好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生だけ生きる

とはいえ とはいえ 私は、ばかだから すぐに 信じて また 突き放される もうやめよ やめよ 執着しない 自分の人生を生きる 私は、毎日頑張っている じゃあ、もうそれでいいよ! 使っていないお皿を洗わなくてよい 今日も一日すごい事を成し遂げた! ありがと…

明日も100年後も同じ

今日もいい感じで一日が 終わろうとして居る。 4月の最初から コロナで家族が一緒に暮らすようになって 私は、とても幸せだ。 きっと前の私なら この幸せがずっと続きますようーーーにとか あーーでもまた、少し経ったらイライラしたり 言いたく無いことをヒ…

gw楽しむ所存

今日は、 昼すぎからイヤな事があったけど お菓子食べたら治った。 飲みたいと思わなくて よかった もりもり勉強している 異文化コミュニケーション 身体科学 哲学 コミュニケーション英語 英検の単語 やりすぎだな マルチタスクが過ぎる でも6月までこれで…

また興奮している

一昨日4/25の 「書きながら興奮しました」 からのいい事思いついた話 本に書いてあった 立派にやり遂げたことの報酬は、 立派にやり遂げたという事である。 なんだけど これってお酒飲まない人に向けられた 言葉じゃん!!!!! ね 今日1日飲まなければ、 断酒が…

無傷で帰還

今日は、 義父の誕生日にあげるビールを 酒屋に買いに行く。 近所のスーパーには、ない250mlのアサヒドライ 250を1缶で満足、しかも3日に1缶 故の? 御歳84歳現役素晴らしいなーーー でも 63歳で肝臓ガンで亡くなった 実父が悪いってわけでもない それぞれ人…

書きながら興奮しました

今日もまた 「ぼくたちは習慣でできている」から 成長は、モチベーションにならない 立派にやり遂げたことの報酬は、 立派にやり遂げたという事である。 はい頂きました。 継続するためには、成長だけを ご褒美とするんじゃなくて その行為とか過程に見つけ…

イギリスのえらい人が言ってた

また 「ぼくたちは、習慣でできている」佐々木典士から 18世紀のイギリスの文学者の サミュエル・ジョンソンが 人から「ワインを少し飲んだら?」って言われて こう答えた 「私は、少し飲むという事ができない、だから絶対に 触らない。 私の場合、断つことは…

タラタラは、実は、コツコツかも?

「ぼくたちは、習慣でできている」 佐々木典士 に書いていたアルコールのやめ方。 報酬が早いものは、依存性になりやすいって そーだろーなー 脳ミソは、体にいいとか悪いとかは、わからない 快楽を感じているからいい事なんだって思う で 習慣にしたい場合…

いいように受け止める

家族みんなが家にいる 色々ダルいけど、 このイレギュラー感が飲酒欲を抑制している 私の場合 私が飲みたくなるシチュエーションは、 楽しかったことのフィードバック またあの楽しい感じを再生したい欲からの飲酒だったから 半世紀生きててこんな事なかった…

本能でやっていました

小田嶋氏曰く お酒を止めるにあたって 自分を機嫌よく保っておくために ファンタジー的であれ 自分がだらしなく 楽しく過ごせる場所、ネタが必要である。 確かに! だってアルコールに依存していたんだもんね それが無くなってしまうわけだから、 不機嫌にな…

怖い選手権更新

今日は、 前の続きでもあるんですが お酒を飲むと、私みたいな依存症さんは、 お酒に人生の全てを支配されてしまう 何でも、お酒ありきになる 家族、旅、動画、音楽、ご馳走、友達、映画、読書 これは、全部私の好きな事、それが全部お酒絡みになる お酒がそ…

盛り込みは、いけない

おはよう 書きたい事がたくさん 日々、たくさん盛り込み過ぎ パンクして飲みたくならないように この生活も土曜日まで ありがとう

おはよう

仕事で早起き 普通に起きた! ありがとうね。 25日達成しました にほんブログ村

インテリは、再構築する

どこ調べかわからないけど 日本のアル中さん300万人のうち、 そこから断酒に成功するのは、1割強ぐらいだそうだ。 じゃあ33万人ぐらい? これ結構大丈夫じゃね?って思わない? わりかし助かる。 で 小田嶋氏がかかった精神科医が断酒するには、 ある程度知性が…

幸薄女子SUJ

全てにおいて「オールorナッシング」 だなーーー ダーーーっとやってある日突然めんどくさくなる。 アルコールに限らず、依存症になりやすい性格なんだって。 ここらで折り合いをという事が出来ないらしい。 そうだな。 極端な性格なんだな。 極端な人って完…

9割弱のかっこいいーーマイノリティ

緩慢(かんまん:ゆっくりなこと)な自殺の設定をする ・まあ私は、そんなに先が長くない ・人は、誰でも最後は、死ぬ ・私の人生好きに生きる だから、今日も酒を呷る。 言い訳、はたまた誰かにアピっているのか? 知るかよ!!である。 今日は、 今年度の大学の…

今日から

「上を向いてアルコール」 小田嶋 隆 なんだか、 オヤジギャグみたいな題名の本の 心に引っかかったクダリの感想を少しづつ 書く。 まず『飲んじゃった』が先である。 私は、ストレスが とか よく頑張ったから とか 全て後付けや言い訳に過ぎず こうやってな…

籠城じゃ籠城!

流行り病からの籠城で 我が家の皆は、昼から飲む しかしながら 皆々は、上品なアル中ゆえ 350mlを2、3本の所望の後 紅茶かコーヒーを召される。 よいなーー われは、 南蛮より取り寄せたるアカンプロサートを 齧り齧りウラメシ顔じゃ じゃが! 18日を、達成…

わーい

単焦点レンズきたー 思ってたよりは、寄れないかなww でも おめめが大きくなって 可愛いくなったからいいか 今日は、色々掃除して このレンズでミニマリストちゃん よろしく家ん中を撮りまくろう としたが シンクの引き出しでチカラ尽きる 17 日達成します。…

お返しには、

とある お返しで 旦那の友達からお酒をもらった hiちゃん(私)絶対に気に入ってもらえると思うって だろうなーーー 我が家といえば・・・お酒だからなーー わざわざラインが来て、いいやつみたいで春先限定で 必ず冷やしてねって でも 16日達成します。 にほ…

ねないこだれだ

仕事が終わってがっつり「太平記」を見る もう39話ww ちゃんと寝ようぞ コロナに狙われようぞ ねないこだれだ あ、 あれは、寝ないと 免疫を下げて病気になるよって話か お化けは、ウィルスの具現化だ お家で絵本を読んで眠ればコロナなんて 大丈夫。 15日も…

感謝=幸せ

今日で2週間飲んでいない!! 嬉しい!! 気負いなくやっている。 何がなんでも頑張る!!!とかあんまりない。 今日も薬飲んでいない。 その原因は、決まった休みがなく激務だから っていうのもある。 それは、それで感謝(=幸せ) 最近のハマり文句 感謝=幸せ こ…

ありがとう

大河が止まらない 13日が達成します。 ありがとう! 春の10日チャレンジも達成した! 推しメン達! 応援ありがとう

29年前何してたっけ?

1991年にやっていた、大河太平記を見始める。 真田広之かっこいいーーー 29年前ーーーー みんな若い、きっと私も若い。 12日達成しようとしている。 今日は、お昼前に薬を飲む。 りんごジュースをガブガブ飲む。 ありがとう!! にほんブログ村