好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

今日から

「上を向いてアルコール」

小田嶋 隆

f:id:mamapiro:20200409192727j:image

なんだか、

オヤジギャグみたいな題名の本の

心に引っかかったクダリの感想を少しづつ

書く。

 

まず『飲んじゃった』が先である。

私は、ストレスが

とか

よく頑張ったから

とか

全て後付けや言い訳に過ぎず

こうやってなんとなく飲んでいるうちにアル中になる。

↑↑↑ここまでは、世間一般よく言われている事だけど

太宰治は、心が澄み過ぎて純粋だからアル中になった

のでは、なく心が曲がっていたからだ!!!

↑が、ちょっと面白かった。

アル中を美化する傾向の象徴つか大将じゃない?太宰って

それを最初にぶった斬ったのが面白かった。

 

今日は、昔の職場で一緒に働いていた女の子から

おめでた報告があった。

新卒で私の部署に来てもうあれから11年!!!!

とても嬉しかった。

最近で一番幸せな話だった。

 

20日達成予定。

 

今日もありがとう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村