好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

タラタラは、実は、コツコツかも?

「ぼくたちは、習慣でできている」 佐々木典士

に書いていたアルコールのやめ方。

 

報酬が早いものは、依存性になりやすいって

そーだろーなー

脳ミソは、体にいいとか悪いとかは、わからない

快楽を感じているからいい事なんだって思う

 

習慣にしたい場合は、そのハードルを下げる方が

定着しやすいけど

習慣をやめたい場合は、ハードルを上げる。

アルコールは、完全にやめる

例外ルールは、作らない

 

人と居る時は、飲んで良い

誕生日、記念日は・・・・・・

 

例外ルールを作るという事自体、アルコールは、良いもの

楽しいものというスタンスである

だから、そのルールが無い日は、つまらない日に成り下がる

ダメじゃん

なので

そんな面倒なルールが事を複雑にして

やめられなくなる

 

禁止のワードは、使わない

「飲んでは、いけない」

では、なく

「飲まなくても大丈夫」

にする。

 

とか

やると

えーーストイックーーー

とか

意志つよーーー

ってなるけど

 

佐々木氏は、

この意志力について

 

その対象の、ブツに真っ向から

勝負をかけるから、意志力がいる

意志が強いとされている人は、

そもそもそのブツを相手にしていない

そもそも誘惑されていない

うまくその事態を回避している。

んだって

 

そだそだ

 

お酒やめたいって思って最初に読んだ 

アレンカー氏も、同じ事を書いていた

意志や気合いは、長続きしないって

 

はーー

アレンカーなんて20年近く前に読んだ

 

同じ所をぐるぐるしている

 

私の英検の勉強と一緒だ

タラタラやってるからいつまで経っても

合格しない

 

でも

合格証を手にしてなくても、その場所まで

タラタラ進んでるからいいよ!

 

33日達成

ありがとうございます!

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村