好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

餓鬼って存在するんです

お久しぶりです。

33日達成です。

近年で一番長く頑張っています。

危なっかしい時もありましたが。

 

今日は、こないだ読んだ仏教の本について書く。

「往生要集を読む」という本で平安時代に書かれた

「往生要集」という本のガイドブックで

死んで極楽に行くには、どうしたら良いか?

そして、地獄って怖いんだよっ!!!!

でも生きている時からお念仏を唱えていれば大丈夫っ。

観音様が救ってくれるよっ。

てな感じ。

 

この本から日本人の地獄の概念ができたらしい。

すごくリアルに処刑の方法とか、地獄絵図の元になる事

がナマナマしく書いてある。

 

私が一番ドキッとしたのは

「餓鬼」だった。

6つの生まれ変わり先の下から2番目の餓鬼界に

生まれ変わると「餓鬼」になってしまう。

 

そして

餓鬼は、3種類居て

①食べたいものや飲みたいものが

あるんだけど、なんか外敵とかが居てその場まで行けない餓鬼

②食べたいものや飲みたいものが

あるんだけど、口が針みたいに細かったり、喉にコブがあったりして

飲食できない餓鬼

③飲食は、するんだけど、それが全然食べた気がしないで

その度に火で燃やされてしまうという繰り返しの餓鬼

 

これってさ・・・・・・まんま、アルコール依存症の人々だよね

①は、身内などにもう辞めなよ!と言われてお酒を遠ざけられている餓鬼

②は、病気だけど、お酒がやめられない餓鬼

③は、飲んで燃やされて一時は、反省するがまた飲む餓鬼

 

こえーーーーーーーー餓鬼、33日前のまんま私じゃん!

 

さらに

作者の高僧の源信さん曰く

「これは、何も餓鬼界ばかりでなく、現実の社会にも

居てるかもねーーーー」って。

 

居てるよーーーーーー!!

 

恐ろしい餓鬼だったよね

ごめんね、生きながら餓鬼にしてしまって。

極楽は、もう無理かもだけど

 

気がついてよかった。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村