好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

アルコール依存症の遺伝子

アルコール依存症の遺伝子ってあるのかな?と

検索したら、「依存症になりやすくなった遺伝子」

は、あるらしい。

 

「もっと!もっと!!!」ってなるやつ。

脳内麻薬のドーパミンだだ漏れ状態にするやつ

 

RASGRF2という遺伝子が

ドーパミンのコントロールを司っている

これがバカになっている人が「依存症」になる

はい私。

 

なんでバカになるのか?というと

このRASGRF2という遺伝子のそばに、

(HERV-K HEL-2)HK2と呼ばれるレトロウィルスが

存在する人は、RASGRF2に悪さをして

脳内麻薬のドーパミンだだ漏れにしてしまうらしい

(みんながみんな有るわけでは、無い)

 

 

レトロウィルスとは、外部から混入したウィルスが

ゲノムの一部として遺伝している。

 

このウィルスは、

なんとネアンデルタール人のゲノムから見つかっている!!

40万年前に出てきた人の病気だった。

 

えーーーーーー

 

そして

ネアンデルタール人は、我々ホモ・サピエンスの先祖では、ないと言われてたが、10年前ぐらいにネアンデルタール人の遺伝子が

数パーセント混入しているってわかったんだって!

 

その受け継がれた数パーセントの中に

ドーパミンガバガバのやつが入っているんじゃん!!!

 

なんでわざわざその遺伝子をーーーー

 

はーーーーーー

 

でもそのガバガバが有ったから、現代まで人間社会がいい感じに

なったのかも?だしな。

 

40万年前も依存症の人が居たんだなーーーー

 

でも

私は、進化したよ!!!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村