好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

向き合って完結したい

断酒っ断酒っ!!と頑張っていた頃

私は、朝イチでスーパーに買い物に出かけていた

朝イチならアルコール欲求が少ないからだ。

そして、家から出ない事にして今日は、絶対飲まないっ!!!

という。。。。

 

でも

夕方になるとムクムクと飲みたい気持ちが盛り上がってきて

我慢できず何か理由をつけて(自分に)

スーパーやコンビニに行きアルコールを買う。

 

の繰り返しだった。

 

その買いに走る道中は、飲んでいないが、

何かに支配されもう酔っ払っているようだった

 

昨日

本当に用事があって、夕方スーパーに行った

 

夕方

そうそう、小腹が空いた状態の私

そうそう、朝より混雑しているスーパー

そうそう、みんな急いでいる感じ

言い訳をして、アルコールを買いに走った

あの時間のスーパーの風景だった。

 

心も体もザワついた

 

カートを押さず足早にカゴだけ持って

菓子パンやお風呂の洗剤なんかも入れて、

最後に

お酒売り場へ

という半月前の私が見えた

 

そうだったね、半月前は、ね

「お酒好きさん」の自分が出ていたね。

 

でも昨日は、大丈夫だった。

ありがとう。

 

人って

過去に来た事、見た事、嗅いだ事のある場所に来ると

その当時の事をパパパっと思い出せる能力がある

 

それが(またまた繰り返しになるけど)

私の脳内にあるアルコールを飲むと気持ちいい!!

というアルコール依存症の回路を刺激して、

また、あの時のように気持ちよくなりたい!!!と思い

行動させる。

 

増設された、アルコール依存症の回路は、削除できない。

 

でも

日々の小さなコツコツで

そうだったね、あの頃は、ね

「お酒好きさん」の自分が出ていたね、

そんな自分も居るんだよねーーーーーー

と向き合って、受け入れて

アルコール依存症の回路がある事は、事実だが

それが薄れて、出て来にくくする事は、可能である。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村