好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

「お酒好きサブパーソナリティ」さん

サブパーソナリティ(副人格)の集合体がパーソナリティ(私の人格)であると

習った。

 

私という人は、(例えば)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

社交的で

真面目で

おしゃれが好きで

探究心があり

短気で

神経質で

だらしなくて

少しのことでクヨクヨして

(書くとキリが無い程)云々云々・・・・・

お酒が好き

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

という成分の集合体で出来ている。

という事らしい。

 

で、私は、「神経質で、だらしなくて、クヨクヨする」

が、キライでなんとか直したい、消したい

と思って努力をして、そんな一面を持っている私は、

ダメな人間だとずっと思っていた。

 

でも、それらは、私の人格を形成するもの(書くとキリがない程)であって、

それらだけをクローズアップして攻撃したり忌み嫌ったりするのは、

馬鹿げているし、なんの意味も持たないし、無理やりストレスを

発生させていると、わかった。

 

人の気持ちが多種多様だけど、自分の気持ちや性格だって多種多様

気づいていない部分もたくさんある。

なのに

イタズラにキライな所を3つ程ピックアップして攻撃しても

意味がない。

 

何が言いたいかというと、

イタズラにキライな所をピックアップした

「神経質で、だらしなくて、クヨクヨする」に

「お酒が好き」が入っていた。

 

これは、事実であって、多分一生治らない。

 

でも、これをピックアップして攻撃しても

意味がないことがわかった。

 

具体的にどうするかというと

「あーーーーー私の中には、

お酒好きなサブパーソナリティも存在するなだよなーー」

と、受け入れて

その「お酒好きサブパーソナリティ」との付き合い方を考えたらいい。

「お酒好きサブパーソナリティ」を持つ私なんて、最低!!!ではない。

 

そして、私は、自分でその「お酒好きサブパーソナリティ」と

距離を保つ付き合い方を決めた。

 

それは、人との付き合い方と同じだった。

「あーーーーーそんな感じなんですねーーーー

私は、○○なんでーーー失礼しますーーー」

そして、その人との付き合いを自分が好きに決めればいい事

で完結。

 

「そんな感じなんて、最低ですよ!!○○じゃないと!!」

とか暗にバカにしたり、マウントしたり

または、意見の違う相手に自分を変えようとしてみたり。

何度も何度もいうが、それは、大間違いで

私のストレスの大元であった。

 

1つ前のブログで

アルコールを飲んだ夢を見て、悲しい気分になった事を書いた

その夢は、

私の中にこれからも存在し続ける「お酒好きサブパーソナリティ」さん

が私に見せた夢だった。

 やっぱり未練も残るし、ハートブレイクであるという現れだ。

そして

今までバチボコに攻撃しては、また頼ってそして、ズタボロにコキおろして

全部アナタのせいにしてきた「お酒好きサブパーソナリティ」さん

本当にごめんなさい。

 

これからも、私の中に存在しててもいいです。

私の中の神棚にお祀りします。

 

こんな気持ちにさせてくれて本当にありがとう。

 

今日も一日、幸せを実感します。  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村