好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

比較して考えた

今日で21日飲んでいない。

嬉しい。

シンプルに、嬉しい。

 

でも

去年の12月26日から1月23日の29日間

飲んでいなかった。

 

この時との違いは、

お酒や、お酒を飲む自分を悪としていた。

とても否定的で攻撃的だった。

さらに

よくわからない誰かの目を気にして

お酒を飲まないでいた。

自らの気持ちは、無かったと思う。

 

だから

「我慢」や「強がり」がすごかった。

それらを「ど根性」でやり過ごそうとしていた。

 

これは、

アレンカー氏の「禁酒メソッド」で

最もダメなやり方であった。

知っていたつもりだったけど

その29日間も、

まだとっ散らかって混沌としていたのかな?

 

今回は、

そんな気持ちもお酒自体もまるっと

「だよねー」

「そんなお酒好きさんのキャラも私の中に居るんだよねーー」

知っているよ

「お酒は、ただの物質なので良い悪いなんて無いよねーー」

知っているよ

「しかもど根性の29日間も本当によくやったよ!!」

えらいよ

でもねっっっ

誰の事も関係なく、遠慮なく、

堂々と晴れ晴れした気持ちで、誇らしい気持ちで

私が自分で決めた

「お酒は、飲まない」

 

 

ありがとう!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村