好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

嬉しい気持ち詳細

今日で、14日飲んでいない!!

かなりすごい。

3日死ぬ思いでやめていた私。

そしてリバウンドで速攻泡2本いく

そして気絶

ループループ無限ループ

そんな半月前だった。

 

信じられない。

 

たった半月前の自分と今日の今の自分の

精神的、身体的こうも違うのか?

アルコールという私は、スパークリングワインという

液体を体に入れるか、入れないかだけなのに

こうも劇的な変化。

 

アルコール依存症の治療は、コツコツであるが

結果は、すぐに目に見えて現れる。

私は、このように朝からブログを書いてしまうような

高揚感、幸福感、自己肯定ブチ上がり、前向きな気持ち

身体的には、少しづつ体重が減って、顔のむくみが取れて、体全体が軽い

 

等々

 

しかし

こんな嬉しい気持ちですが

このブログでは、ネガティブな事を書いた事は、

ありませんでしたが

 

あえて

 

この半月達成した今日だから

なだいなだ先生の著書

アルコール依存症は、治らない」<<治らない>>の意味

の中から

『ある程度(人による)断酒が続いていて周りの皆が、今度は、大丈夫かもしれない

と、思った頃、ちょっとしたきっかけで再飲酒を始める。

むしろ、強い飲酒衝動のない時に崩れる。

自信を持った故の失敗、油断が一番の原因だ。

というクダリがある。

 

わかるーーーーーーーーーー

わかりすぎるーーーーーーーー

 

「油断」と言われると、ずっとテンパって気をつけていろ!では、ない。

いや、でも気をつけている大変さと飲酒のリスクなら気をつけている方が

楽と思えるようになってきた。

 

なんていい本に出会えた!!!

 ありがとうございます。

こんな気持ちになれて嬉しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村