好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

人間の最終理想形

私は、5年前ぐらい同居していた義母の介護をしていた。

その時に「嫌われる勇気」でお馴染みの岸見一郎先生の介護の本に出会ってめっちゃ助けらた。

で、丁度、岸見先生が近くで介護についての講演があって大感激で大号泣。

そして、今日ふと思い出したことが有る

その講演で

認知症というのは、ある意味素晴らしい生き方なんですよ、過去の楽しかったことだけ覚えている」

「つまらない事、辛かったことは、忘れている、そうなんです!『今』を生きているんですよ!!」って、教えてもらった。

そうそう

お義母さんは、何度もお父さんとの出会いや子どもである旦那を産んだことを何度も楽しそうに話ていた。

そうやったなーー

楽しかった思い出は、認知症になっても忘れないでいる。

でも、自分に都合が悪いことは、即座に忘れるwww

介護は、ホンマに壮絶だったし自分は、認知症には、なりたくないけど

もしかて人間の最終の理想形は、認知症なんかも?ちゃうかな?

私も近づいてきたかなww知らんけどwww

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村