好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

執着に気付けば断酒成功できる

昨日、

息子を一人暮らしの部屋まで送っていった

またしても、あれやこれやと

世話を焼いてしまった。

そして、なんだかモヤモヤしている。

 

きっと私は、「息子にとても執着」している。

よく考えると「私の子ども」ってものすごい執着。

仏教では、この「執着」が諸悪の根源だそうな。

 

でも

えらいお坊さんでも、

「執着」を消し去ることは、難しいって。

 

でも

気付くことは、できる

モヤっとかイラっとしたら

自分が今どんな状態にあるか

 

あの頃は、良かったなーーって「過去に執着」して

あーー今後どうなるんだろーって「未来に執着」して

だから

ずっと言ってる「1日1話完結」

今日1日、幸せ、以上ありがと!!

 

 

過去を思い出し「あーーーお酒飲みたいな」とか

未来を心配し「また、飲みたくなったらどうしよう」とか

「お酒に執着」している。

だから

今日1日、断酒、ありがと!!

 

息子に世話を焼いて

楽しかったよね少しは

だから

楽しかった、以上、ありがとう

終結でいい。

 

過去のことを「感謝しろ」とか

未来のこと「また頼って来られたらどうしよう」とか

「執着」からくるイヤな思いだから、

「1日1話完結」にする。

 

今日は、飲みたかった

激しくなったらイヤだったので

薬を飲む。

 

乗り切った

よくやったね

頑張ったね

 

なでなで

 

ありがとう

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村