好きな事について書くブログ

楽しい未来のために!!

RASとは

RASとは、「Reticular Activating System」の略で、日本語では「網様体賦活系」という。 脳の機能の一つで、「自分にとって必要な情報だけを脳にインプットするフィルター」のような役目をしている。 脳はとても合理的につくられており、効率よく情報のインプットをするようにできている。

これを断酒に使えるという!!

 

私は、昨日から「ドラえもん」に、ハマっている。だから、ネットやSNSをブラウズしていたり、街をなにげに歩いているだけでも「ドラえもん」が目に付く。

ってあのヤツだ!!!

 

これを「断酒」にフォーカスして生活する。

でも「お酒」そのモノにフォーカスしては、いけない、きっと飲みたくなる。

 RASの力を借りるには、「望む事」や「望む状態」のみを考えて「望まない事」や「望まない状態」を考えないようにしないといけない。

 

それを「断酒」に使うために具体的にする事は、

たった1日でも、お酒を抜いた翌朝のあの爽快な気分を臨場感たっぷりに、妄想したり

大好きな車でお気に入りの曲をかけて長い旅をしている自分を想像したり

えーー51歳なんですかー!!見えないーー!!とか言われているのを想像してニヤついたり

楽しくワクワクする飲んでいない自分を主人公にしたシナリオを創造する!!

それをブログに書いたりツィートしたりしよう!!!

たったそれだけで脳は、勝手にそのシナリオのテーマに沿って私の行動を変えてくれる

街中でドラえもんを見つける事ができたように。

 

馬鹿みたいに飲んでいた過去の自分は、もう居ない!!死んでるって思ってもいいよね。

思い出さなくてもいいし、振り返らなくても、反省とかしなくてもいい!!

だから、私は、新しく断酒のtwitterアカウントを作ってよかったと思う。

あのアカウントが自分のこれからの現実世界の入り口で、

フォロワーさんであるご近所さんは、こんな私を理解してくれて優しく迎えてくれた。

 

ありがとう!!

毎日が楽しみになってきた。

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村